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【ゲーム】「テクモのキャプ翼」が2位! 一番好きなファミコン「キャラゲー」ランキングの1位は…!? #はと [フォーエバー★]

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1 :フォーエバー ★:2020/08/16(日) 10:18:22 ID:CAP_USER9.net 漫画やアニメを原作としたゲーム……いわゆる「キャラクターゲーム」は“キャラゲー”などと呼ばれ、ファミコンの時代にはさまざまなタイトルが登場。その中には作品の知名度を借りただけの微妙なデキのゲームも数多く存在し、「キャラゲーに地雷アリ」と肌で感じた人も多いことだろう。しかし、そんなキャラゲーの中にも、もちろん面白いゲームはたくさん存在する。そこで今回は、ファミコンの「キャラゲーの中で一番好きな作品」をリサーチ。30代から40代の男性200名を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

【アンケート結果】好きなファミコン「キャラゲー」TOP13

 第5位(5.5%)にランクインしたのは、1986年に発売された『ドラえもん』(ハドソン)。もちろん藤子不二雄の傑作『ドラえもん』をモチーフにしたアクションゲームで、劇場版アニメの「宇宙開拓史」「大魔境」「海底鬼岩城」が舞台になっている。

 各ワールドごとに、まったく別作品のようなゲーム内容が特長。1面はトップビュー視点がメインのアクションゲーム、2面は強制スクロールのシューティングゲーム、3面は水中を進むサイドビューアクションゲームとなっていて、当時のゲームとしてはかなり遊びごたえのあるボリュームだった。

 またドラえもんのひみつ道具はゲーム内の武器や便利アイテムとしてうまく取り入れられ、2面でジャイアンやスネ夫を救出すると、まるで『グラディウス』のオプションのようにドラえもんにつき従って援護してくれるのもユニーク。それと2コントローラーを活用する裏技が隠されていて、マイクに向かって「ドラミちゃーん」と叫んだ覚えがある人もいるのでは?

■バトルにハマる「ウォーシミュレーション」
 第4位(6%)に支持されたのは、『SDガンダムワールド ガチャポン戦士』(バンダイ)シリーズ。1987年にディスクシステムで初代「ガチャポン戦士」が発売され、ファミコンでは全5タイトルが発売された。「SDガンダム」をモチーフにしたウォーシミュレーションゲームの元祖で、ここからのちに『Gセンチュリー』や『Gジェネレーション』といった作品が生まれている。

 1作目の「スクランブルウォーズ」と2作目の「カプセル戦記」は、シミュレーションゲームながら「戦闘シーンはアクションゲーム」になるという変わり種。プレイヤーの腕次第で、高コストの格上のモビルスーツも撃破できるのが痛快だった。

 個人的にはゲルググやドライセンが持っていたビームナギナタが当てやすく、友だちとの対戦プレイではとくにお世話になった記憶がよみがえる。

 第3位(9.5%)には、1986年に発売された『忍者ハットリくん 〜忍者は修行でござるの巻〜』(ハドソン)がランクイン。同作は、発売前から雑誌『コロコロコミック』(小学館)などで特集され、150万本を売り上げる大ヒットを記録。これは漫画原作のファミコンソフトの中では第1位のセールスとなる。

 本作は、ハットリくんならではの「さまざまな効果を持つ忍術」を効果的に活用しながら進んでいく横スクロールアクション。全16ステージの多彩なエリアを駆け抜け、ゴール地点を目指すという内容だ。アクションゲームとしての難易度はかなりのモノだったが、遊びごたえは十分! 裏技や隠し要素が満載で、雑誌で新たな情報が公開されるたびにプレイしたくなる魅力があった。個人的にはハットリくんの主題歌をアレンジしたBGMが大好きで、今でも耳に残っているほど。

 それとステージクリア時は、ハットリくんのお父さんの「ジンゾウ」が大量にチクワを投げてくるボーナスステージに挑戦。だが得点になるチクワにまぎれて、ときどき鉄アレイを投げつけてくるのは子どもながらにヒドイと思った……。

8/16(日) 9:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ae6f039206ccb11660465819bebdd2f837866c?page=1



390 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 15:04:03.74 ID:mQW7yxxL0.net

ゴルゴ13とかタッチは?

484 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 18:11:19.18 ID:gU2ScEzZ0.net

>>441
アーケードのパンチマニア北斗の拳こそ至高

868 :名無しさん@恐縮です:2020/08/18(火) 21:05:35.53 ID:/EMzOzoa0.net

5のビッグハンドキャッチ、黄金の右の演出はシリーズの中で一番いい

629 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 23:22:36.00 ID:ovvVqHrS0.net

>>3
グロ

280 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 12:36:32.02 ID:f4cXflg60.net

神龍の謎は回復がランダムなのがきつい。ノーミスで進めてたのにケーキが出なくて餓死した時の理不尽さよ

726 :名無しさん@恐縮です:2020/08/17(月) 17:59:39 ID:2GGFbYRQ0.net

名作ばかりだな
オバQ好きだったわ

344 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 13:54:12.75 ID:8/rM7+rX0.net

ハットリくんとお化けのQ太郎は難しかったわ

156 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 11:33:59 ID:ffhQBq8/0.net

【キャプ翼シリーズの個人的な感想】
1→初作としてはまずまず
2→2作目にして完成型、文句無しの名作
キャプ翼シリーズのみならず、FCゲーの名作に数えられる作品
3→キャプ翼シリーズでは次点 スピード感は2より落ちた
4→サウンドが何故かモノラルチックで最悪
グラも3よりいくらか退化、評価点はシナリオ分岐がある事ぐらい
5→4より遥かに持ち直すも影が薄い作品

799 :名無しさん@恐縮です:2020/08/18(火) 01:08:10.57 ID:FLa3lLV10.net

>>797
バンダイナムコだし糞ゲーの予感しかしないんだが・・・

まぁ言うてもPS2キャプテン翼もそれなりに楽しめたけど

239 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 12:14:48.57 ID:qBbM7abu0.net

「無様な姿を歴史に残すより、いさぎよく自爆装置であるリセットボタンを押される方が良いのではないでしょうか」

60 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 10:46:53 ID:FL+B5c720.net

>>54
キン肉マンは対人戦で楽しむもんやろ

168 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 11:39:21.30 ID:00maR0zp0.net

>>164
ソロモンの鍵も今でも遊べるクオリティだよな

339 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 13:49:03.28 ID:wbeSOVci0.net

キャプ翼は面白かったな
BGMも良かった

631 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 23:27:56.03 ID:43qGEm8n0.net

まぁ じゃりン子チエは入らんやろなぁ

849 :名無しさん@恐縮です:2020/08/18(火) 16:03:55 ID:XtMeJgxT0.net

>>847
ピエールの過小評価は異常
例えば西ドイツシュナイダーにはカルツミュラーシェスター、ブラジルカルロスには腐るほど仲間がいるが
ピエールには早田レベルのショボいナポレオンだけで、翼日向岬松山三杉若嶋津らを相手に孤軍奮闘 
しかもキーパーアモロが素人レベルなので、FWMFの他に足でキーパーまでこなす無尽蔵スタミナ
あと日向をモブキャラのごとく吹っ飛ばしたのはピエールだけ

9 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 10:22:09 ID:ao5XXAPA0.net

ドラゴンボールで一番好きだった悟空伝だけ圏外(´・ω・`)

474 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 18:00:32.17 ID:XggXD1Co0.net

マッスルタッグマッチの絵面はほぼアッポーなんだな

429 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 16:59:48 ID:vCWevyfw0.net

>>348
ムササビは面の終わりまで有効だが、その仕様が仇になって次の面はムササビ無しでスタートだから計画的に使わなきゃならない
3面序盤の川は1面有効の水グモよりは時限性の雲乗りのほうがいいし

472 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 17:58:19 ID:flxUSZoU0.net

>>3
・・・これ男だろ
後ろのカーテンが完全に男物だ
俺じゃなきゃ見逃すだろうが

903 :名無しさん@恐縮です:2020/08/19(水) 07:21:14 ID:WjXpF8Bd0.net

>>899
野球拳ワロタw

俺はドラゴンバスターで騙されたわ・・・

41 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 10:40:16.68 ID:UrrlR2mL0.net

ガチャポンの難易度高くするとホワイトベースがCPUのザクに勝てなくなる。

382 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 14:50:52.83 ID:qx9UGa5Z0.net

>>22
途中送信してしまった
イーグルは2のズドドド ズドドド ズドドド!から
3ではシュシュシュン…シュシュシュン…シュシュン…みたいな
ゆっくり浮かんでる感じに(´・ω・`)

396 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 15:18:58.88 ID:nRb9Vpnk0.net

ポストのほうが まだ ましだぜ

555 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 20:47:32.25 ID:yWeIUY9o0.net

1のニシドイツはミューラーが鬼畜すぎる

551 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 20:41:29.77 ID:RY+66kgU0.net

キャプ翼2は生涯No1のゲームかも

俺はアルゼンチン戦だな
ディアスのいきり(若林の場合、とめる!が出ないとやられる)、バビントンのいぶし銀、そしてサドルスデキのダイナマイトヘッド

ゴール前で必死に弾いてもあいつに
高いボールに動きをあわせる!
をやられると打つ手なしだったのが今でも記憶に残ってる

熱すぎるわあのゲーム

363 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 14:25:10 ID:yuw5MhLk0.net

>>261
いける

215 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 12:05:18.78 ID:CZnjxHpV0.net

ブロッケンの必殺技が毒ガスはやーばいでしょ

806 :名無しさん@恐縮です:2020/08/18(火) 01:41:33 ID:vZ5RIBOT0.net

昔のアニメのゲームってなぜかアニメの劇中BGMが一切使われてなかったけどなんか権利とかの理由があったのかなあ?
そのかわり逆に権利が厳しそうなOPやEDは使われてたけど、当然歌なしの曲だけだけど

逆にいつごろから使われてたんだろう
ガンダムの連邦vsジオンでアニメの曲使われまくりで「これだよ、これをなんでいままで使ってこなかった」と思ったもんだが

昔のキャラゲーもそういう感じにアニメによりそえばなあ
今もドラゴンボールとかのゲームでアニメの曲が使われてる気がしないけどどうなの?
格ゲーとかでZとかの曲使われてたらテンションあがりそうなんだが

495 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 18:23:54.03 ID:mNv/8UH40.net

>>492
よく見ろw
竿が見えるぞ

265 :名無しさん@恐縮です:2020/08/16(日) 12:26:13 ID:AcoA/yJX0.net

テクモ版でもシステムが大幅に変わったVは好きじゃない

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