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【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]

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1 :湛然 ★:2020/07/30(木) 23:19:46.31 ID:CAP_USER9.net Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】
2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html
中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME?
https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM


中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。

(中略)

■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み

(中略)

■テレビかYouTubeか…音作りにも変化

(中略)

■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる?

話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。

亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。

中村:今はキー関係ないもんね。

亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。

中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。

亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。

中村:ティーンエイジとかね。

亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。

一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。

中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。

亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。

中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。

亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。

中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。

亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。

中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。

亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。

中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。

亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

306 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 19:25:33.04 ID:n8skYjWm0.net

「キー」とか言ってる時点でね
人力しか評価しないって時代ではないんだよ
ボーカル加工の仕方、ボーカルサンプリングの仕方、、、
音以外の音楽表現、、、

音楽が声、楽器演奏だけにとどまる時代ではないんだよ
コロナでライブもままならない時代に突入し
あらゆる表現を用いて面白いと思わせたもの勝ち

12 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:45:56.64 ID:LpXhnPSW0.net

おじいちゃんが文句を言うスレになる予感

325 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 00:15:13 ID:ouQAEQxo0.net

タモリのミュージシャン批判
https://youtu.be/uJu9oggIFOU?t=3553

3 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:22:45.53 ID:OvVkQGFZ0.net

価値と関係ない糞どうでもいい事しか言ってない

326 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 01:00:39.33 ID:+rGY12Ch0.net

20代の女性アーで何組かいい感じの人いるけど
ふにゃふにゃフワフワした歌い方の人多くていまい好きになりきれないんだよなー

331 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 06:49:18 ID:CaTNs1Vj0.net

なんでこう男の高音歌手が増えたのかね?マイケルボルトンみたいな渋い声の歌を聴きたいわ。

300 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 19:07:18 ID:p93j22pe0.net

今の若い人たちの曲もいいけど、変にヘビロテされてる「香水」だけは
好きになれない
何がいいのかまったくわからん

314 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 20:03:40.00 ID:bZPgbp+00.net

昔はほんとキー優先でサウンドなんてどうでも良かったもんな
玉置浩二、ASKA、稲葉、槇原敬之、桜井、河村隆一
この辺りと同世代の歌手は相手が強すぎる無理ゲーだった

53 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:41:15 ID:kcOeDxuQ0.net

ヒゲダンを原キーで歌える奴はB'zも歌える

301 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 19:08:26.33 ID:ErYVIr4K0.net

ひげだんはあんまりよく知らないけどラジオとかテレビでなんとなく聞いてるだけでいつのまにか普通に口ずさめるようになってるからびっくり
ヌーだと聴き込んでても伴奏なしだと途中から音程迷子になったりする
ひげは歌って気持ちよさそうな音楽、ヌーは聴いてて気持ちいい音楽

62 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 01:27:09.48 ID:dMRQv8Fi0.net

>>42
昔のオフコースの悪口とまったく一緒なのなw

128 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:34:58.61 ID:kWUYzcNp0.net

>>53
声質が違うだろ

64 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 01:33:27.72 ID:9EZlftgM0.net

>>62
それちょっと違うんだよな
ヒゲダンはなんか変なんだよメロディが無理やりっぽくて
あと得意な音があるような感じで、そこの感じを喉でならした時の感じが気持ち
いいから、そこへ行きたい、という意識も感じるし
じゃあ技術的に超絶的かといえばビブラートはちりめんビブラートだったりするし
なんか青いといのか、聴きづらい、一言で言えば、ウルサイ

78 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 02:09:18.91 ID:+2qc9Nl30.net

髭男の曲は最初から、過去の他のJPOPのサビ並の盛り上がりで作り込むのが衝撃的
そこから更に駆け上がろうとするから
過去のJPOPを聞き慣れた耳には煩く感じるかもしれない
楽曲の密度が濃いのでヴォーカルの運動量も桁違いに多い

198 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 09:23:38.76 ID:an7l2ywG0.net

売れてる子も、ちゃんと古い曲を聴いてるのが多い感じがする
まあ今バンドやってるってだけで応援したくはなるね

106 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 06:38:28.86 ID:+scrPpLd0.net

音楽は総じて素晴らしいよ

126 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:33:28.86 ID:pXT37o5U0.net

聴いてみても新しさなんて感じないし退屈だけどな
どっかで聴いたことあるような〜 みたいな
声だけ無駄に高い

254 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 13:03:48.53 ID:4N2ryPPT0.net

コロナ禍で瀕死じゃねーか

180 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 09:09:28.33 ID:D8bvE6X00.net

Suchmosと言えばメンバーの一人が病気になってたけど回復したのかな

30 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:02:57.43 ID:3q+GILZe0.net

>>10
ヒゲダンはライブの方が上手いスッピンバンド
ヌーはライブのクオリティが低いスタジオ厚塗りバンド

234 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:29:16.41 ID:Z+MRFK0V0.net

>>212
キラキラソングはお腹いっぱい

114 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:20:48.04 ID:j60hLgih0.net

ヌーは、音楽的な学歴?がしっかりしてるんじゃなかったかな

5 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:33:32.49 ID:RT3QJ4SE0.net

Official禿ダンディズム

129 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:35:03.79 ID:RSdBcPND0.net

コロナ前、複数アーティスト出演のライブに行ったけど、若手のボーカルが聴こえづらくてミキサー下手くそだなぁと思ってたら、
トリでスガシカオが出てきたら普通に歌声が前に出ていた。
単に声量がなかったんだな。ミキサーさん、ごめんなさい。

255 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 13:06:42.17 ID:kmLPjtAy0.net

>>10
そう
ジャンルが違う
髭はポップス
ヌーはオルタナティブ

227 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:11:52 ID:0Zw7ldh90.net

ヌーの人、ゴリラズぽい活動してるけど
洋にも邦にも振り切れずどっちつかずで終わりそう

285 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 18:15:50 ID:gHL+4QvO0.net

>>132
キンキン煩いよ

209 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 09:35:42 ID:nVElVsa40.net

どいつもこいつもファルセット使いすぎや
気持ち悪い

95 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 05:30:53 ID:RRrT2SCX0.net

>>23
髭は少なくとも半年前にドラマの主題歌歌って流行ったぞ
ヌーは白日の一年以上前だけど

230 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:24:30.40 ID:MooWHiXB0.net

King Gnuがあんなにブレイクするなら、WONKもそろそろ

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