スポンサーリンク

【心と体】うつ病は「心の弱さからくる病気ではない」専門家 [ブギー★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 :ブギー ★:2020/10/03(土) 14:11:52.44 ID:ZGYD01kP9.net  自殺との関連が高いといわれているうつ病。そのうつ病の原因となる物質を作るウイルスの遺伝子を発見した専門家は「心の弱さからくる病気ではない」として治療を呼び掛けています。

 慈恵医科大学の近藤一博教授らは今年、ほぼ全員が感染しているヒトヘルペスウイルス6の遺伝子がうつ病の原因となるたんぱく質を作っていると発表しました。SITH−1と名付けられたたんぱく質は疲労やストレスで増え、うつ病患者の8割が影響を受けていて、血液検査で調べることができます。
 慈恵医科大学・近藤一博教授:「その人がうつ病になりやすいかを調べて、生活習慣や働き方を調整していくことでうつ病を予防できる。誰でもかかり得る病気にかかったと。(うつ病は)心が弱いからや自分の責任でなる病気では決してない」

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000194653.html

725 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:46:50.95 ID:ZBrMmQFz0.net

>>712
他人はみんなバカというのも拠り所になる
誰も否定しないし話もしないだろうから安定性もある
いいんじゃないでしょうか人生貧しいだろうけど

966 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 16:13:41.04 ID:WtRM3CEH0.net

こころの病気と思い込んでる人が多いけど
身体に症状が出て後で鬱と診断されることもあるからな

688 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:41:56.39 ID:x/MJvh+/0.net

挫折に塗れて自分が強いって思ってる人もいきなり自覚しない内に欝になってるから気をつけろよ

23 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:22:30.36 ID:uUb2sawC0.net

うつ病の精神病理学では、
やっぱり弱いってことになってるけどね。

741 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:49:00.61 ID:yksyLS+NO.net

>>712
数学者とか頭が良い人は自殺多いよ
先が見えて悲観しちゃうんだろうね

76 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:35:31.60 ID:7uGP39V/0.net

>>17
それは違う
我慢強い人間がなりやすい

858 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 16:02:06.48 ID:zyhZLM660.net

>>808
それはGHQが決めたからしゃーない
占領政策の一環だぜ

429 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:13:16.95 ID:HS0SXrS40.net

>>403
だからそれがシャキッとしないのが鬱の症状だってレスなのに何言ってるんだお前は

153 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:45:42.31 ID:Mssfm4eJ0.net

頑張れば治るだろ

474 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:17:47.73 ID:0iF2T7xQ0.net

>>471
脳🧠食い新型HIVウイルス🦠という事が判明してる
が、公表されていない

200 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:49:29.93 ID:tvZEA54L0.net

>>183
じゃあまずおまえがやってみろや? 口だけくん
自分は出来ねーーーんだろ? ネット番長くんwwww

508 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:21:07.40 ID:gbb5g7Y80.net

>>24
精神科医は半減できそうだなw

182 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:47:52.07 ID:UZ2RZDoj0.net

>>163
鬱病のスレにやって来てまで、ネトウヨネトウヨと、お前の方が病気だよ。

69 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:34:17.76 ID:ETOcqC/a0.net

5つ以上の症状が同時に2週間以上存在し、社会的・職業的機能の障害を起こしていること
(1) 抑うつ気分
(2) 興味または喜びの喪失
(3) 食欲低下、体重減少(あるいは過食、体重増加)
(4) 不眠(または過眠)
(5) 焦燥または精神運動抑制
(6) 易疲労性
(7) 無価値感または罪責感
(8) 思考力減退または決断困難
(9) 自殺企図

523 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:22:43.57 ID:X++HjLQ40.net

むしろ簡単に弱音を吐かない人が追い詰められてなるのがうつ病

249 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:55:02.39 ID:0tfxNYBZ0.net

>>243
そう思うだろ
逆なんだよ
うつだからそうなる
俺も長い間そう思ってた

629 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:34:41.35 ID:eAE461IN0.net

我慢しすぎると、ある日我慢の糸が切れて何も出来なくなる
鬱はそんな感じ

525 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:23:01.59 ID:8Du6lQ2A0.net

じゃ遺伝子操作すりゃ治るんじゃん !

11 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:16:08.98 ID:IFEf//Xt0.net

生機能は常にその個体を守るとは限らない
場合によっては種の存続の方を優先する
うつ病はその一例

238 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:53:32.86 ID:VHeTkury0.net

デブで仕事も出来ない奴が鬱病を装ってる
マジで邪魔

256 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:56:03.44 ID:yEL4nwxj0.net

>>194
いや、鬱は強いよ
鬱も重度になると障碍者の認定もらえるし
身体の欠損なんかよりはるかに手軽
まあ本人にすればそれどころじゃないだろうけど

567 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:27:23.73 ID:JHVztevX0.net

いや、心の弱さでもあり、体の弱さだよ
元気なうちから予防しようとも考えない頭の弱さでもある

567 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:27:23.73 ID:JHVztevX0.net

いや、心の弱さでもあり、体の弱さだよ
元気なうちから予防しようとも考えない頭の弱さでもある

873 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 16:04:03.67 ID:G1nmWK5l0.net

このたんぱく質は、ヘルペスウィルスから出ている。
感染予防した方がまだマシ。

284 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:58:50.35 ID:0tfxNYBZ0.net

>>216
それはω6とω3に秘密がある
そのまま生化学を表している

514 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:22:12.42 ID:ZBrMmQFz0.net

ネトウヨとか日本人がとかって言ってる奴も鬱寄りな感じがするな
もっと、合理性がありそうに思われる確固としたものがあれば問題ないと思うんだけどな
知りあいの鬱の奴もそんな感じだったもの
頭固いんだろ時代にあってないとか

161 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:46:28.58 ID:8MOx+kQ70.net

>>148
まず仕事に出てこないと仕事はやれないよね?

745 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:49:46.64 ID:2eCriarX0.net

>>740
てか、現実逃避もできないポンコツだよな鬱のやつは
真っ向から行って倒せるならまだしもやられてるくせに
現実逃避する奴よりマシとか思ってるのは滑稽すぎる

440 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 15:14:18.13 ID:FpkF1cVs0.net

>>362
そう唯物論

211 :不要不急の名無しさん:2020/10/03(土) 14:50:50.45 ID:AhSpe9oq0.net

>>194
多分お前も嫌われているだろうよ
そういうヤツほど自覚ないけど

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
フォローする
FAV capture

コメント

タイトルとURLをコピーしました