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【映画】「わからない映画」がなぜヒット? 『TENET テネット』が示す映画興行の面白さ #はと [ネギうどん★]

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1 :ネギうどん ★:2020/10/04(日) 17:51:38.93 ID:CAP_USER9.net 「観たけど、意味不明!」

「結局なんだったのか、モヤモヤする」

「2回観た。でもやっぱりわからない…」

9月18日に日本で公開された映画『TENET テネット』は、週末動員ランキングで2週連続トップに立った。3週目に突入しても、その勢いは衰えていない。久々の洋画の大ヒット作として注目を集めているにもかかわらず、SNS上には「わからない」という声もあふれている。

たしかに、主人公が「時間逆行」を利用して人類の危機を救おうとする物語は、時間が順行する世界とのシンクロ、時制の把握しづらさ、誰がどんな目的で行動しているのか不可解な謎など、とにかく観客を混乱させる要素だらけ。なぜここまで「理解不能な映画」がヒットしているのだろうか?

まずヒットの最大要因として挙げられるのが、「観客の渇望感」。新型コロナウイルスの影響で、ハリウッド大作の公開がほぼストップしているなか、「とにかくスゴいものが観られるらしい」という期待感を高め、映画館の大スクリーンにふさわしい作品への欲求に応えたのが『テネット』だ。クリストファー・ノーラン監督が映画館での上映にこだわり、アメリカの大都市が映画館をオープンできない状況にもかかわらず、世界の観客にできるだけ早く届けたいという判断は、少なくとも日本では成功といえるヒットにつながった。実際に、より映像や音の効果を体感できるという意味で、通常のスクリーン以上に、IMAXでの上映が異例の人気で、平日でも満席の回が目立っている。たとえばIMAXのスクリーンを擁する奈良県が、近県よりも数字が好調だったりと、まさに特大スクリーンで映画を観る喜びを、観客が久々に味わっているのだ。

「わからない」「難解」こそが作品の魅力
公開3週目に入っても池袋グランドシネマサンシャインのIMAXレーザーGTのスクリーンは、上映の数時間前にこのようにほぼ満席となってしまう(10/3、池袋グランドシネマサンシャインのHPより)
しかし、ここ数年の洋画の大ヒット作と比べると、『テネット』への反応は複雑だ。『ボヘミアン・ラプソディ』のようにハイテンションでの一体感で何度も観たくなるパターンではない。『ジョーカー』のように主人公に不思議な陶酔感を味わって惹きつけられるわけでもない。また『パラサイト 半地下の家族』のように先が見えない面白さでもない。すでにあちこちで語られているように、『テネット』は「難解でわかりにくい」ゆえに観客の興味を誘い、なおかつリピーターを発生させている、ちょっと異例のケースなのである。

配給を担当したワーナー・ブラザースの宣伝プロデューサー、小宮脩氏によると、その部分を強調した宣伝戦略が今回はうまくはまったという。

「『わからない』『難解』ながら、それでも観たら夢中になる点がこの映画の圧倒的な個性なので、そこをあえて公開前に打ち出したんです。その結果、一度観てわからなかった人が鑑賞後にさまざまな情報を収集し、もう一度理解するために観に行くという現象が続いているようです」

続く
https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20201004-00201147/

3 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 17:51:58.91 ID:WBNZltuQ0.net

クソ映画

216 :名無しさん@恐縮です:2020/10/06(火) 19:32:32.97 ID:jU7hMOOM0.net

>>215
ボーダーラインのデルトロの初登場シーンみたいに
重要人物があまりにもあっさりとピントも合わない感じで出てきて
徐々に物語の中で浮かび上がる、というのは俺は大好きだけど
もうこれは好き嫌いの話だな

65 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 18:58:05.57 ID:EJ+u5ER20.net

人は欲しい物ではなく商品価値を欲しがる
全く同じ製品でもブランドが意図的に高く売り出したTシャツを買う人間は一定数居る

73 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 19:06:08.03 ID:WrrTjzTn0.net

ストリーミングの時代だからこそ
色々な角度から映画館に行かせる一種の実験のようにも感じた
ここであがってるスワンなんかも自分は配信でいいと思うし
コロナも相まってね

107 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 19:45:48.74 ID:JrrCrQ/00.net

ヒットも何も他にまともな洋画やってねーからテネット観るしかないんだろ
あとはクソみたいな邦画だし

69 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 19:01:01.46 ID:ssnMRsr80.net

メメントもそうだが、時間逆行ものを映画館で見て理解しようったって無理

何度も巻き戻して、疑問を解消しながら見ないと

131 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 20:45:24.61 ID:zV7JQHpP0.net

クリストファーノーランとMナイトシャラマンの作品の評判は信じてはいけない

105 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 19:27:04.82 ID:6ybFVxcV0.net

途中で解釈を諦めたわ
つまらないとは言い切れないけど展開が不親切すぎた
序盤にあった射撃場の説明すでに理屈がわからなかったしw
2度見るのがいいと書かれてたりもするが、同じものを2度見るくらいなら別の作品をみる

181 :名無しさん@恐縮です:2020/10/05(月) 09:54:45.27 ID:GhsdYfCU0.net

インターステラーは宇宙の旅大好きで作ったっぽいのに湿っぽかったなぁ

キューブリック並みに冷徹な作りの作品撮ってほしい

78 ::2020/10/04(日) 19:12:27.03 ID:cy3Rj60T0.net

初見ではわからないように作ってるからな

一回見てわかったとか
ウソこけ、だよ アホ

158 :名無しさん@恐縮です:2020/10/05(月) 03:38:02.91 ID:EsaW7jSe0.net

みんなわからないけどそれをわかってしまう俺かっこいい

これだけだよ

12 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 17:57:20.01 ID:/FhdsWYv0.net

あんまりにも変な映像の連続で物語もわけがわからない
だからつまらな…じゃなくてめちゃくちゃ面白いのが凄い。
こういう設定普通に思いつくことはあっても
ここまで本気で大金かけて映画に仕上げようとはふつう思わない

30 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 18:19:48.27 ID:XouhgSCI0.net

ノーラン映画はインセプションまででお腹いっぱい

プレステージくらいのバカ映画が面白かった

103 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 19:26:13.85 ID:5jLEVRBx0.net

インセプションは特殊過ぎる世界感や設定の説明に終始して気持ちが入り込めなかった

139 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 22:08:19.60 ID:uNjBzf360.net

>>118
007も延期になっちゃったしなあ

126 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 20:36:40.94 ID:y4IwoxHC0.net

米津玄師の詩もよくわからないけど響くし売れてる

188 :名無しさん@恐縮です:2020/10/05(月) 14:55:36.46 ID:bF964ej50.net

>>2
マトリックスも今田に理解不能だ
解説動画も多数あるようだが

171 :名無しさん@恐縮です:2020/10/05(月) 08:40:24.35 ID:nyxuR7ER0.net

大抵はわかるだろ。
最後の赤組青組大戦闘は嫌がらせみたいな複雑さだったけど。

135 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 21:32:46.27 ID:6xPn2tTW0.net

ダンケルクから薄味になったなあ

110 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 20:05:07.01 ID:eOhWfzPo0.net

ただの逆再生にトンデモ理論つけた詐欺映画
それをリピーターが何回も観て「ボクは分かった!」


アホかと

202 :名無しさん@恐縮です:2020/10/05(月) 18:52:41.22 ID:XC2yrK5k0.net

厨2の気持ちを忘れないノーラン監督は貴重です

7 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 17:55:16.43 ID:+GPR8sLz0.net

物語の流れは流石に解るだろ。

195 :名無しさん@恐縮です:2020/10/05(月) 16:31:14.54 ID:JEgE4b600.net

馬鹿だと思われるのが嫌だから面白いと言わざるを得ないような映画は失格

23 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 18:14:29.37 ID:qrd5sA3T0.net

この映画ほどネタバレ事前に見てから観に行った方が良い映画はないですよね

58 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 18:52:07.75 ID:BOq1JkTeO.net

アベンジャーズで過去に行ける仕組みも分からなかった。

61 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 18:53:57.28 ID:l3lMnZG/0.net

>>11
あれも逆再生したら違う曲になるんじゃないのかな

134 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 21:01:04.85 ID:sRb61FhF0.net

>>106
あれは本当に意味がわからなかったw

95 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 19:21:52.15 ID:NZfI8sbe0.net

ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない

「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html


世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

64 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 18:56:21.57 ID:l3lMnZG/0.net

>>40
ちゃんとオチはついてる

55 :名無しさん@恐縮です:2020/10/04(日) 18:49:47.44 ID:iw3khUj/0.net

面白いけど分からないの?
面白いかも分からないの?

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