スポンサーリンク
スポンサーリンク

【車内に謎のタバコマーク】「これ、何?」 意外なジェネレーションギャップに、ネットのクルマ好きが大騒ぎ [朝一から閉店までφ★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 :朝一から閉店までφ ★:2020/09/03(木) 20:16:42.05 ID:C5SnAlqc9.net 2020年09月03日 20時00分 公開
車内に謎のタバコマーク「これ、何?」 意外なジェネレーションギャップに、ネットのクルマ好きが大騒ぎ (1/2)
「うそ、だろ」「電源取るためのやつでしょ」「いや本当は、これなんだぞ」。
[志田原真俊,ねとらぼ]

 「ずっと気になってたんだけど、このタバコのマークなんですか?」──。若年層のとある素朴な疑問から、意外なところに存在したジェネレーションギャップに「うそ、だろ」と気が付く事案が発生し、ネットのクルマ好きが大騒ぎしています。



このたばこマークの付いたスイッチは何ですか……?(画像:MOVEさん 一部編集部加工)


 写真を投稿した21歳(平成11年生まれ)のMOVE(@move8118)さんは、2020年2月にマツダ「RX-8(2009年式)」を購入。このクルマに乗り始めてから、「このタバコのマークは何だろう?」「押しても何も反応していないみたいだけれど」とずっと気になっていたそうです。

 このツイートに、驚いた人、使い方を丁寧に教える人、共感する人、懐かしむ人……さまざまな反応が殺到。反応は、世代によって「当たり前」と思っていた人(大多数)と、「使ったことない/知らない」という人に分かれました。クルマのこんなところにもジェネレーションギャップがあったなんて……!

 これは「シガー(ソケット)ライター」というタバコに火を付けるための着火装置です。グッと押し込むと通電し、しばらくして引き抜くと、内側の電熱線が真っ赤に熱されます。これで火を付けるという仕組みです。昔はあたり前に付いていたクルマの装備でした。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/03/news123.html

766 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:59:45 ID:gVC3ymVW0.net

>>20
タバコより大麻を早く解禁してほしいんだけど

701 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:48:28.17 ID:DVNWfIL80.net

現役高校生でも知ってるから世間知らずじゃない?

895 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:35:37.88 ID:lTUWfXkD0.net

>>894
お前のレス見たらクソみたいな知識で調子乗っててワロタわ
だから嫌われんだよ

212 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:51:15.06 ID:MfmQKvIm0.net

>>102
イスのひじ掛けにもついてたな

飛行機にもついてたのがなつかしいw
 

253 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:55:47.85 ID:no0P6m6+0.net

>>241
その10年の差はデカイよ。ってこった

512 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:23:23.95 ID:DU6SxdXA0.net

rx-8はウェブ上に説明書があるな
ちゃんと調べればすぐに出てくる

87 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:34:14 ID:IgPx8Kz90.net

FMトランスミッター用になってるわ

705 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:49:13.32 ID:t+LSIqcG0.net

>>697
使えないようになってると思うが
使えてもソケット側が溶けるからやめろ

313 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:01:47.45 ID:4fROxVMj0.net

>>261
高校の時に夏休みの宿題で「南から来た男」を英語で読まされたんだけど、いやはや高校生に読ませる話じゃなかったw

92 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:34:52 ID:28+F88z20.net



100 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:35:44.21 ID:grpcLPVD0.net

今は電源ソケットだけど昔は火をつけたんだなあ

308 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:01:37.19 ID:8+wgKlOg0.net

自分の車なのに取扱説明書すら読もうとしないのな

417 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:14:12.92 ID:AXqf53iW0.net

>>409
充電器が壊れるんじゃね
車の方は最悪でもヒューズが飛ぶだけだろう

839 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:19:04.82 ID:Lp73X1lD0.net

>>828
そらもう今年から小学で義務化されてますやん
アプリで英語じゃなくて
「右を向く」「走る」「とまる」とかのフローチャート並べ替えで動かすからな

あれってロボピッチャとかファミコンロボと同じだよね

262 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:56:47.04 ID:BjpMTO5L0.net

自分はタバコ吸う方だけど、クルマの中で吸うのはさすがに煙が充満しておいしくないと思う
あと、窓からタバコをポイ捨てする奴は、タバコ吸いから見ても最低だと思っている

279 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:58:42.79 ID:Lp73X1lD0.net

>>250
そ。
レイアウト上そこにあったもの。
禁煙進んだのと、ほとんどスマホになってUSBになったから、
みんなソケットとしてアクセサリー買ってたから標準に変わった
昔の携帯電話充電器はコンセント式だったからな

783 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:04:08.86 ID:Lp73X1lD0.net

>>761
てか、タバコ吸うにはおっさんには車しかねえから。
子供に煙吸わせると嫁がスーパーサイヤ人化するから、いま

>>759
そんなのあったっけ?
Windows10のドライブアイコンはデフォルトですでにスロットないしな
PDとMDとMOとZIPとか正式名称知らんだろうし、
たまーに「USB貸して」とかいうバカいて腹立つ
せめてUSBメモリとかいえや

93 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:34:57.40 ID:k7a8J8YJ0.net

>>29
いやタバコは無くならないよ
ある一定数の需要はずっとあるよ
タバコのメリットっていうものも多くあるし

210 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:51:07.87 ID:Dqy2U9WV0.net

これで親指の指紋焦がすとイカ焼きの匂いがするまでが既定路線なのに・・・

226 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:53:30.06 ID:hTkgpekP0.net

灰皿は小銭入れ

438 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:16:30.43 ID:4fROxVMj0.net

>>430
昔はライターは高価でね 簡単には買えなかったんだよ

265 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:56:59.96 ID:2olxqHO70.net

車内でも爺さんとか必ずライターでつけてたな。使ってるところは1回くらいしか見たことないや。

115 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 20:37:29 ID:4fROxVMj0.net

>>97
おれ客車で通学してたから

605 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:34:38 ID:aJrRy5aE0.net

>>592
北国で言われたけど全国的にそうかね?

321 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:02:13.78 ID:DdLGreL6O.net

>>277
禁煙区間があったね

796 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:07:40.51 ID:rROmZJJR0.net

>>10
もう15-16年ぐらい経つよな

901 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:37:35.13 ID:OoUSpoI80.net

>>898
だって別にアルコールランプの使い方を教えるのが目的じゃないからな。
お前も火打ち石とか脱穀機とか使わないでしょ?

521 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:24:10.16 ID:heyA4fb00.net

何で未だに12Vなん?

820 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 22:13:02 ID:Np6SH6580.net

シガーソケットとか要らないよな
USB端子の方が遥かにマシ

421 :不要不急の名無しさん:2020/09/03(木) 21:15:00.27 ID:hTkgpekP0.net

>>396
20年以上前だと割と覆面パトカーはフェンダーミラーで見分け付いてた気がするなあ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
フォローする
FAV capture

コメント

タイトルとURLをコピーしました