スポンサーリンク
スポンサーリンク

【音楽】「サザエさん」「重戦機エルガイム」「アイドル伝説えり子」…筒美京平さんの“アニソン作曲家”としての功績も忘れるな [muffin★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 :muffin ★:2020/10/18(日) 20:38:18.84 ID:CAP_USER9.net https://bunshun.jp/articles/-/40946
10/18(日)

昭和・平成・令和と三時代にわたって歌謡界をリードしてきた大ヒットメーカーのひとり、音楽家・作曲家の筒美京平さんが、去る10月7日に亡くなった。
中略
そう、筒美さんは偉大なるアニソンの大ヒットメーカーでもあったのだ。

筒美さん作曲のアニソンで最も有名な歌は、TVアニメ『サザエさん』('69年)の主題歌と副主題歌だろう。もはや国民的歌謡といっても過言ではない。50年以上も流れ続けているテレビ主題歌もそうはないだろう。

そんな筒美さんの、本格的アニソン・デビュー作は藤子・F・不二雄先生原作の『パーマン』('68年)の挿入歌、2号の歌「パーマン2号はウキャキャのキャ」だ。続けて藤子不二雄A作品『怪物くん』('68年)の主題歌・副主題歌を担当。
中略

筒美さんは、『機動戦士ガンダム』('79年)で知られる富野由悠季監督作品、通称“富野アニメ”にも楽曲を提供している。特に『重戦機エルガイム』('84年)後期主題歌の「風のノー・リプライ」が、当時のアニメ音楽界にもたらした衝撃ははかりしれない。初めて耳にした際、「何かが変わった!」と心の底でつぶやく自分がいた。

それまで設定や必殺技・武器名をシャウトしたり、男性主人公の心情を綴る巨大ロボットアニメの主題歌・副主題歌のセオリーはここで崩れ、以降、そうと言わなければ普通のポップスやアイドル歌謡として充分通用する楽曲が、続々と同ジャンルを席巻していくこととなる。筒美さんはアニソンに確実に革命をもたらしていた。鮎川麻弥さんの透き通るような歌声も素晴らしかった。

以降も、’80年代中盤以降のロボットアニメのヒット作『戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー』('85年)や昭和『ガンダム』シリーズ終了後のサンライズの意欲作『機甲戦記ドラグナー』('87年)、刻(とき)のアイドル・田村英里子さんをフィーチャーした実験的アイドルアニメ『アイドル伝説えり子』('89年)の主題歌等々を担当。特に『えり子』では、’90年代への架け橋的なアイドルソングを開発。自ら新境地を開拓していた。

また、『サザエさん』に並ぶフジテレビの大ヒットアニメ『ちびまる子ちゃん』の映画版『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』(’92年)やシュールなギャグアニメ『はれときどきぶた』(’98年)などにも楽曲を提供。自身のアニメの原点である、ギャグ・ホームコメディアニメのジャンルでも’90年代的サウンドを創出できる実力の程を見せつけていた。

2000年代に入ってからも、人気声優・竹達彩奈さん(『デンキ街の本屋さん』['14年]主題歌「齧りかけの林檎」)や飯田里穂さん(『デジモンユニバース アプリモンスターズ』['16年]副主題歌「青い炎シンドローム」)等に積極的に楽曲を提供。もうなんというか、加齢知らずというか不滅といおうか、その第一線・現役ぶりにはただひたすら脱帽する他はなかった。

じつは筒美さんは、日本のポップス・歌謡界を支え続けるのと同時に、ジャパニメーション歌謡も支え続けていたのだ。

かつて、冨田勲さんや川口真さん、都倉俊一さん、平尾昌晃さん、そして師匠たるすぎやまこういちさん、宮川泰さんら日本のポップス界をリードする大作曲家たちは、同時に常にアニメソング界をもリードしていた。もちろん渡辺岳夫さんや渡辺宙明さん、菊池俊輔さんらアニソン界の偉大な重鎮たちが大黒柱にはなっていたが、筒美さんのような他ジャンルのオーソリティーたちが要所要所でその才能を提供していた事実は大きい。そのことが今日のジャパニメーションの世界的クオリティの根拠の一翼を担っていたことは確かだ。

アニメ好きの筆者にとって、筒美京平作品のベストワンは、誰がなんと言おうと「風のノー・リプライ」だ。筆者同様、人それぞれのマイベスト筒美サウンドを、繰り返し聞いて故人を偲んで欲しい。作品同様、歌も永遠なのだから。

全文はソースをご覧ください

58 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:24:50.30 ID:iluQBgcO0.net

>>22
山瀬まみが黒歴史にしてる件か

50 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:17:40.93 ID:eF6ZltrB0.net

エルガイムはOPED前期後期とも全曲筒美京平だよね

5 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 20:41:16.95 ID:z1u+lt860.net

13人衆って全員でた?

74 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:51:09.92 ID:KefVjGII0.net

>>16
前期OP
誰か背中抱いててくれ 一人きりじゃ悲しすぎるから〜
後期OP
NOReply 金の砂時計 人はこぼれた砂よ

134 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 05:01:14.94 ID:71Kuz+2n0.net

こんな曲キライですとか言ってたんじあないのか

131 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 02:02:41.57 ID:RzwUQF700.net

サザエさんか

118 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 23:32:27.24 ID:hOLrgAmM0.net

アイドル伝説えり子=クレヨンしんちゃん=魔法少女メルル(エロアニメ)

86 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 22:14:04.49 ID:bz+ZFme40.net

>>78
「バイファム13」だと、なんとあれを日本語訳にして主題歌にしてたんだよなー
しかも、最も特徴的な「パイロットの交信」部分をなしにして
なんてことしやがるんだ、と思った

43 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:12:35.66 ID:JDFUYiC90.net

イリュージョンをさがしての方は馬飼野康二
なんだな

85 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 22:12:56.13 ID:fllkqP8I0.net

エルガイムは最初の方が良い

51 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:18:26.44 ID:eggN+/Dd0.net

オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その】
http://socie.arktis-ag.net/202010/news/096ZwdRfg7.html

59 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:25:36.75 ID:y7KabRz/0.net

>>56
お前がうざい

82 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 22:06:50.12 ID:Xm8oE5a/0.net

>>77
子供が買うのは超絶ヒットした物だけ。
マニアは最初から一定数の売り上げが見込める。
全然違うのよ。

112 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 23:24:12.00 ID:kzaGl11S0.net

B級だけどアローンとグライアも格好イイよな

66 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:32:24.42 ID:JDFUYiC90.net

>>62
ないよ

124 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 23:57:07.89 ID:IWxn9rNL0.net

>>48
midoriもいいな
清水信之の丁寧な仕事っぷりがいい
飯島真理は後年西海岸サウンドに偏っていくけど、この人はRoseとmidoriのようなポップな作風の方が合ってたと思う

20 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 20:59:35.09 ID:izivc4Zk0.net

>>16
エルガイムのEDはスパイラルフローで荒野を流れてくヤツだったと思う

81 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 22:06:15.55 ID:AJF/RCs10.net

>>41
俺はジャガーズだった

9 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 20:47:43.49 ID:fDPEXMps0.net

後藤えりこ?

33 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:06:00.59 ID:TTIM/s310.net

>>19
脚本だけがダメという日本のエンタメ業界の悪しき伝統はこの頃から

48 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:15:06.04 ID:idRgK7Df0.net

>>37
俺はmidoriが名盤だと思う。

129 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 01:16:53.26 ID:ROD+cvWo0.net

どれもイントロが秀逸やね

108 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 23:07:25.59 ID:PvtfA7/P0.net

ついつい「ヘビメタ」の合いの手を唄ってしまう

84 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 22:11:05.81 ID:3lobc1MP0.net

>>78
あれレコードっていうかフルバージョンだとすっげえクドいんだよなあ…

61 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:28:06.12 ID:RvfvJust0.net

>>56
アニソンスレなのになに言ってるんや?

2 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 20:39:31.67 ID:YAD+7t9c0.net

風のノー・リプライは神曲だわなぁ( ´∀`)

128 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 00:52:01.53 ID:tbUjk3xL0.net

俺も風のノー・リプライは大好きだわ
今でもヘビーメタル、もといヘビーローテで聴いてる

46 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:13:21.50 ID:34+WjkO40.net

筒美京平さんの知られざる素顔 小林麻美が語る「いつもピアノを弾いて曲を教えてくれた」〈週刊朝日〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b787da9fd41d7b00a281638e43477eaa7efb4fb

15 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 20:54:20.59 ID:amu6NOMm0.net

風のノーリプライは確かに革命
エルガイム前期OPやダンバインも名曲ではあるがヒーローアニメ曲スタイルをひきずっていた
風のノーリプライで一線を越えその後のZ、ZZ、ドラグナーへの名曲群へと繋がった

49 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:17:36.38 ID:W0bsquaO0.net

ちびまる子ちゃんの劇場盤EDの
高橋由美子のだいすきは本当にいい曲
めちゃくちゃ単純だから一回聞いたらすぐに覚えられる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フォローする
FAV capture

コメント

タイトルとURLをコピーしました