スポンサーリンク

今どきな2つの理由で「金曜ロードSHOW!」は絶好調 他局も映画番組を復活か #はと [首都圏の虎★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 :首都圏の虎 ★:2020/11/20(金) 16:25:04.29 ID:CAP_USER9.net 11月13日、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系列・金・19:56)は「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」(註1)を放送、視聴率は10・3%(註2)を記録した。

 ***

 放送担当の記者が「視聴率を取りに行った結果でしょう。『金ロー』は、しっかりと戦略を立てていました」と指摘する。

「『黒い魔法使いの秘密』は『ファンタスティック・ビースト』シリーズの第2作にあたります。

『ハリー・ポッター』シリーズから派生した作品で、日本では2018年に公開され、興収が65億円を超える大ヒット作となりました。

 地上波初放送ですから、元からある程度の視聴率が期待できたはずです。しかし『金ロー』は10月23日から、『4週連続ハリポタ&ファンタビ祭り』と銘打ち、『ハリー・ポッター』シリーズの旧作を放映しました」

 地上波初放送の「黒い魔法使いの秘密」で、しっかりと視聴率を取りたい。そのため“前座”として、「ハリポタ」の旧作をオンエアしたようだ。

 この狙いは見事に的中したようだ。3作品の視聴率を表にしてみたので、ご覧いただきたい。

「4週連続ハリポタ&ファンタビ祭り」の主な視聴率

 放送を重ねるごとに視聴率が上昇している。「黒い魔法使いの秘密」の初放送を盛り上げるという役割を、しっかり果たしたと言えるだろう。

映画番組の黄金期
 前出の放送記者は「それにしても『金ロー』の“生命力”には驚かされます」と感嘆する。

「かつて民放各局は夜9時台に映画番組を放送していましたが、視聴率の低迷で軒並み休止に追い込まれました。

 今や日本テレビの『金曜ロードSHOW!』だけが唯一の生き残りです。このご時世に好調な視聴率を維持しています。奇跡的ですね」

 昭和の時代、テレビで映画を観るニーズは極めて高かった。各局の映画番組と、“看板解説者”を振り返れば、一目瞭然と言っていい。

「月曜ロードショー」(1969〜1987年)はTBS系列で、初代解説者は荻昌弘(1925〜1988)だった。

「ゴールデン洋画劇場」はフジテレビ系列で、1971年から81年まで金曜、81年から2001年までは土曜に放送された。2代目解説者の高島忠夫(1930〜2019)が番組の人気を決定した。

「日曜洋画劇場」はテレビ朝日系列で、66年から67年は「土曜洋画劇場」として土曜に、67年から2013年までは日曜に放送された。

 解説者は視聴者から高い評価を受けた淀川長治(1909〜1998)。番組最後の「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」はあまりに有名だった。

「あのテレビ東京さんも、と言っては失礼ですが(笑)、『木曜洋画劇場』(1968〜2009年)を放送していました。

 最高視聴率は1979年1月に放送した『エマニエル夫人』(註3)で22・5%でした。どれほど昭和の映画番組が視聴率を稼いだか、これだけでも充分に分かります」(同)

レンタルビデオの快進撃
 しかし、映画番組は衰退を余儀なくされた。なぜなのか、民放キー局の関係者に解説してもらおう。

「原因の1つが、映画の買い付け費用の高騰です。例えば日本テレビは83年に『スター・ウォーズ』(註4)を、一説によると10億円で買い付けたと言われています」

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf46d2d14d15789a95fd20f9b6e2d713b90620b5?page=1



87 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 23:27:35.48 ID:FoeP91VL0.net

今年はジブリのアリエッティを初めて見た

45 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 17:34:21.88 ID:hXGathro0.net

ノーカットとエンドロールまで完全に放送確定してから映画枠復活してほしいわ
ポリスアカデミーとかやってほしい

70 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 21:45:30.77 ID:AAO9fxM/0.net

別に映画はアマゾンプライムとかHuluでいくらでも見れるんだよな
ただ問題はお前らと実況できないということだけ

ボヘミアンラプソディがアマプラで見放題になったけどやっぱり地上波で実況したいから金ロー決まったら絶対見る

42 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 17:23:00.62 ID:rYjNPDMx0.net

一時は『全編に渡る下らん煽りテロ出し』で大炎上してたのにな…ホームズだっけか?

100 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 04:40:58.75 ID:8jTy3DtJ0.net

100

12 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:33:35.20 ID:CJtlg60v0.net

月曜深夜の映画天国は評価する

51 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 18:03:41.18 ID:ldL/z54o0.net

名作映画をもっとやれや

84 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 23:20:16.96 ID:kGMVObqx0.net

>>5
>>22
ファンタスティックビースト 1は見てなかったから 2は見るのやめた
一応は1のダイジェストをやってたみたいだけどね

久しぶりにレコーダーを起動した
無料ホームシアター探したら1があったからそっち見てから録画を見ることにした

13 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:35:32.85 ID:wyYs4C6H0.net

午後ローのほうが面白い

2 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:27:45.50 ID:2PXIzXbO0.net

金ローはジブリドーピングがあるからだろ!

47 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 17:39:50.97 ID:sgik9Ruf0.net

今こそ視聴率悪くても流すべきやわ
どうせ何流しても詰まらんのやし今

72 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 21:52:16.52 ID:9uAgsqqY0.net

>>60
グロいからダメよ
ここはグロくないマーズアタックをだな

78 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 23:05:23.64 ID:YtUdQ0kC0.net

コロンボまだか

20 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:41:03.56 ID:q3eWzmMS0.net

ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない

「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html


世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

20 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:41:03.56 ID:q3eWzmMS0.net

ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない

「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html


世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

26 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:44:58.68 ID:+zNY+AnA0.net

ジブリ、コナン、ルパン、ハリポタで半数

102 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 04:54:26.28 ID:rC+pa1m/0.net

前日放送のあった映画がクラスの話題なことも結構あった
掃除の時間にバーンと打たれて床に倒れて
「もういいぜヘンリー!たちなよ!」なーんてやってたw
ニヤッ

101 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 04:48:49.98 ID:2cw53MB80.net

当たり障りのないファンタジーとアニメの繰り返し放送じゃん

30 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:47:45.23 ID:cbztVPfx0.net

ジブリとコナンとルパンとハリポタばっかり

91 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 00:00:53.75 ID:cEkrv08M0.net

猿の惑星を吹き替えで見たい

71 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 21:51:06.85 ID:f69q+hPI0.net

ジブリ等のアニメと子供向け映画の繰り返し

映画放送が好調なわけではない

29 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:47:31.41 ID:OgQWqCRD0.net

昔は夏のホラー祭りとか言って十三日の金曜日とかバーニングとか放送してたな

25 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:44:03.63 ID:849Jd6pp0.net

ファン旅で10%なら今日のスタドラは12%ぐらい行かないと示しつかないな

7 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:31:04.58 ID:tdXe6lfx0.net

ジブリが無かったらとっくに終わってる枠

85 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 23:22:19.11 ID:B55nVIAA0.net

グーニーズと霊玄導師

19 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:40:50.74 ID:q3eWzmMS0.net

ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな


【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/

オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww

これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で

【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。

99 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 04:29:47.20 ID:tD/laT4H0.net

プロジェクトAとコマンドーとバタリアンよろしく!

94 :名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 01:33:03.22 ID:Pbzoc2hc0.net

カリ城見逃したああああああらあああああああ

88 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 23:39:09.30 ID:aUgmxEkx0.net

>>32
BSも寅さんや007みたいな長期シリーズで枠を年単位で抑えてしまうからな

10 :名無しさん@恐縮です:2020/11/20(金) 16:32:32.87 ID:B3NTIxbo0.net

もうテレビ局は映画より面白いコンテンツ作れないだろ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
フォローする
FAV capture

コメント

タイトルとURLをコピーしました